食いしん坊夫婦の世界食べ歩き

主に写真で食べ歩きの記録を残します。

2017GW ヨーロッパ旅行Day6 電車3本&バス乗り継ぎの大移動日

ひたすら移動の日。

5月3日、旅行6日目。

午前中に予定の買い物(もっぱら食べ物)を無事に済ませ、

snooko2016.hatenablog.com

無事にモンテロッソ駅へ到着。

券売機で切符を買い(前日夕方↓と違って、システムエラーに悩まされる事なくすんなり買えました、当然ですが(苦笑))

ホームで目的の電車が来るのを待ちます。

この日は電車を3本乗り継ぎフィレンツェ駅へ、駅周辺から1日2本(朝と夕方)しか出ていないバスに乗り、トスカーナ州のベットーレ(Bettolle)という街まで行く、という行程。

なので、絶対にバスの時間に乗り遅れるわけにはいかないのです!

乗り継ぎはもちろん、事前に調べておきました。

イタリア国鉄TrenitaliaのHP(下記リンクはトップページです。右上の方に小さな国旗の画像のプルダウンメニューがあり、言語を切り替えられるようになっていて、英語でも表示できます)でも確認できます。

www.trenitalia.com

イタリア国鉄のアプリ、お勧めです

旅先で使うのにとっても便利なのが、なんと公式アプリがあります!

アプリの紹介ページは下記。 アプリでの購入は会員登録が必要とのことでハードルが高いですが、時刻表検索だけなら登録不要。

◆Buy on the move with Trenitalia - Purchase - Trenitalia

実際にその日に使っていた時のスクリーンショットがあったので、こんな画面、と参考までに。

何が便利って、実際に乗車中、灰色の背景で白抜き文字になっている、それぞれの列車番号のところをタップすると、今どの駅間を走行中で、何分遅れとか出るのです!

イタリア国鉄、意外とやればできる(こともある)のね!とちょっと感動しました(笑)。

ちなみにわたしはiPad miniを利用しているのでiPad向けアプリですが、日本のApp Storeで出てきました。

Trenitalia per iPad

• Trenitalia S.p.A.
  • 旅行
  • 無料

iPhone向けはなぜか出てこなかったので、その場合は海外のApp Storeに切り替えてダウンロードになるのでしょうか(詳細手順は忘れましたが、過去に何かのアプリの為にやった際は、結構面倒だった気がします)

アンドロイド向けはここ↓から行けそうです。

play.google.com

と、そんな感じで、モンテロッソ駅を出発し、まずはLa Spezia(ラ・スペツィア)Centrale駅で乗り換え

次は斜塔で有名なPisa(ピサ)Centrale駅で乗り換え…

が、電車が(いつもの様に)遅れ、当初あった7分間の乗り継ぎ時間では足りずにフィレンツェ行きの予定の電車に間に合わず、次の電車を待つはめになりました。

まあ、運良く10分後に次の電車が来たのと、更に乗った電車の方が早くフィレンツェ駅に到着した(前のは各駅停車、次に来たのは準急みたいな感じです)ので、結果オーライ。( ̄▽ ̄)

バス乗り継ぎまでギリギリのスケジュールだとこういう時に怖いので、余裕を持ってプランを組んでおいてよかったです。

イタリアのトラップはまだ続く

さて、フィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラ駅に無事到着し、事前に宿の方(日本人の女将さんが経営しているB&Bなので、日本語でメール問い合わせできます)に場所を確認した路上のバスターミナルへ。

バス停真ん前の旅行代理店にチケットオフィスがあり、そこで切符を買う、ということでした。地図 はこちら。

地図の場所に、下のように"cap"の看板が二つあります。

右側の青い文字の方の入り口がバスのチケット売り場(イタリア語でBiglietteria)です。真ん中の四角い塗りつぶしは、荷物とぬお氏が思いっきり入り込んでたので、目隠しです。

中はこんな感じです。

カウンターのお姉さまに行き先と必要枚数を告げ、無事に購入。

事前に宿の女将さんに聞いていた情報では、目の前の通りにバス停がいくつかあり、その中の一つにベットーレ行きがある、とのことでしたが…

それぞれのバス停についてる時刻表をみても、ベットーレ行きが見つからない…?

チケット売り場に戻り、壁にいろいろ貼られている時刻表やらなんやらの中で、ふと気になるものが。

真ん中の段の一番右側。なんだか大きな文字で"Bettolle"と。

さっきチケットを買ったお姉さまに再度、英語で「ベットーレ行きがこのオフィスの目の前に見つからなかったんだけど…」な旨を告げると、大きな身振りで左側をさして説明してくれました。あっちよ!ということらしい。

GoogleMapで今いる場所を見ると、なるほど、左側の方にフィウーメ通り(Via Fiume)がありそう!

早速、ぬお氏には荷物番を頼み、身軽になってから偵察に。

しばらく歩くと…もう一つバス停を発見!

時刻表部分を拡大してみました。一番上の行に、ベットーレの文字が!!\(^o^)/

時刻表、イタリア語でしか書かれてなくわかりづらいと思うので、英語との対比で記載。

白抜き文字の行が見出しで、

Partenze per = Departure for(目的地)

Feriale Escluso Sabato = Weekdays except Saturday(土曜以外の平日)という意味です。

そのすぐ下の行に、目的地Bettolleが出ています。事前に調べた17:25発の便があることを確認し、一安心です。

※あくまでこの旅行時点での時刻表ですので、実際に行かれる場合は必ず、事前に宿の方にバスの時刻を問い合わせてご確認ください。

このバス停の位置は下記の地図の辺りにありました。

切符を買った事務所は左下の方で、その先の通りを左折してしばらく行った場所です。

とはいえ、あくまで2017年5月上旬時点ではここにバス停があり、ここからBettolleへのバスが出ていたよ、という 体験談ですので、この先何年もこの位置にあるか、というのは(イタリアだし!)疑わしいです。一つの参考情報、ということで。

何があるかわからないから、とバス待ちを長めに取っておいて本当によかったです。

発車時間が迫っていたら生きた心地がしなかったと思います。

とはいえ、それでも約1時間、大きな荷物と共に椅子もなく、路上のバス停でひたすら待っていたのはさすがに疲れましたが…。

まあそんなこんなで、バスの待ち時間を含めてチンクエテッレから約6時間かけてやっと到着したベットーレのバス降車場で、無事に宿の女将さんと落ち合うことができました。

B&Bはとても素敵なお部屋で、広々とした空間。大型スーツケース3個でも余裕で広げられるくらい。

到着後はとても外出して食べに行く気力もなかろう、と、事前に別料金で、夕食をお願いしていました。

女将さん手作りの美味しい食事で、お腹も心も満たされ、やっとほっとできました。