食いしん坊夫婦の世界食べ歩き

主に写真で食べ歩きの記録を残します。

2017GW ヨーロッパ旅行Day11 パルマの食材店で大興奮

2017年GW旅行11日目。

 ※前日のこちらの記事の続きです

snooko2016.hatenablog.com

 

5月8日はパルマからミラノへの移動日。出発前の午前を街中でのお土産(やっぱり食べもの)探しに充てました。前日は日曜日だったこともありガラス越しに商品を眺める(偵察)だけでしたので、待ち遠しかったこと!

同じ通り沿いに2店舗食材屋さんがあり、両方に行きました。

 1)La Verdi

 公式HP(英語版ありました)

◆La Verdi | Silvano Romani Parma

 

2)Salumeria Garibaldi 

 

地図を見てわかる通り、同じ通り沿い。しかもとっても近いです。

こちらも公式HPありました。

www.salumeriagaribaldi.com

まず、是非お土産に、と考えていたのはバルサミコ酢です。

近郊にあるモデナのものがメジャーで、熟成期間が異なるバルサミコ酢がたくさんありました。また、等級?によっても違うようで、量の違いもあり価格は様々。(バルサミコ酢がらみの写真はすべてGaribaldiにて撮影)

今回はお試し目的でしたので、まずは銘柄の異なる15年熟成の小瓶2本を購入しました。

下の写真の左側と

購入した後に撮影したのでもうありませんが、この黄色いケースの中に、1本だけ赤いボトルがあり、そちらが15年熟成でした。

それから、パルミジャーノ・レッジャーノチーズの本場だけあり、様々な熟成期間のチーズが勢ぞろい、それも安い!(こちらはすべてVerdiにて撮影)

下記はOfferta= 特売価格ですが、これ、1kgあたりの金額です。

参考:Garibaldiのパルミジャーノレッジャーノチーズ陳列棚(2017年5月時点)

・・・ということで目の前の魅力に負け、

snooko2016.hatenablog.com

 ピエンツァでも結構な量のチーズを購入したというのに、ここでも追加で購入... 本当はもっと大きな塊を購入したかったのですが、スーツケース(正確には、スーツケース内に入れる保冷バッグ)に入らなさそうでしたので諦め、次回以降へ持ち越し。
どちらのお店も美味しそうな食材で溢れていて、ここに住みたいと思ってしまう程でした。

 

そんなわけでバルサミコ酢とチーズの買い物を終えてホテルに戻り、スーツケースに詰め込みパルマ駅へ移動しました。

駅のホームでミラノへの電車を待っている間、わたしがこんな↑感じでホーム内をあちこち移動して写真を撮って回り、その間に夫のぬお氏は3個の大型スーツケース(うち2つがリモワ)と荷物番。

※3個目をこの旅で購入した際の記事

snooko2016.hatenablog.com

 と、その間にぬお氏、イタリア人のお姉さまに話しかけられていたそうで。

あとから話を聞くと、私たちのリモワが気になっていた、との事でした。

彼女は旅行かばんを買い替えたいと思っていて、候補に挙げているリモワの使用感を質問されたと。リモワの回し者のごとく、その魅力をたっぷり伝えておいたそうです。('ω')ノ

ぬお氏曰く、こういった会話もイタリア語で出来る様になりたいけれど、今回は力及ばず英語へ逃げた、と...。

まあ、(仕事でも使っている英語はともかく)イタリア語を勉強している動機が完全に「旅行の為、というか、ありていに言えば美味しいものの為」なので、そんな日が来るのかどうかはだいぶ疑問です。( ゚Д゚)