食いしん坊夫婦の世界食べ歩き

主に写真で食べ歩きの記録を残します。

2017GW ヨーロッパ旅行Day9-10 トスカーナ最後の食事、そして次の街へ移動

2017年GW旅行の続きですw

5月6日はトスカーナ滞在最後の夜。

 

この日は Avignonesi のレストランでイタリアンのフルコースとワインを沢山いただきました。

snooko2016.hatenablog.com

ので、夕食もしっかりレストランで…というのはさすがに胃袋が厳しい。

 

B&B宿泊最後の日という事もあって、事前に女将さんにお願いし、夕食を出していただきました(勿論、宿泊とは別料金ですが、移転前の宿では併設のレストランも切り盛りしていた女将さんなので味は申し分ありません)。

ランチ直後は夕食を食べる事が出来るかかなり不安でしたが、時間になると何故か不思議とお腹が空いてきました…(笑)。

 

事前にどんなものを食べたいか、と聞かれた際、野菜多め&大好物の(でも日本では高価でなかなか口にできない)アーティチョークを使ったお料理をお願いしてありました。

そんなわけで野菜のフリット

アーティチョークのサラダや生ハムメロン。

特に、食事前からお腹空いたーと騒がしい夫のぬお氏、どんどん食べ進めていきました。

こちら↓のチキンや野菜のグリルにもアーティチョークが。

パスタも見た通りの美味しさ。

 …という感じで美味しい料理の数々を満喫している途中、調理を終えた女将さんが「お二人は今夜が最後だから、一緒に食べましょう」と言ってくださり席についた…時に事件が起こりました。

 

 

「あれ... 私の分が無い」と女将さん(呆然)。ぬお氏蒼白…。

 

そうです、お皿に盛ってあった一部のお料理は3人分だったのです。

が、てっきり2人分だと思い込んでどんどん食べ進めてしまっていたのでした。

 

 

ぬお氏、2日前のコロッケ事件

snooko2016.hatenablog.com

 の教訓が活かされないまま、今回の旅で2回目の大失態でした。

 

女将さんからは、

・アヴィニョネージのテイスティングランチ後にこんなに食べるゲストは初めてだとか、

・イタリア人より沢山食べるとか、

・次回は食べ放題にしなきゃね

等、様々なお言葉を頂戴してしまったのでした…。

 

その後は話が大いに盛り上がり、夜遅くまで笑いが尽きませんでした。

とても楽しい滞在となりましたので、トスカーナ訪問時はまたお世話になりたいと思っております♪

 

さて、翌5月7日は朝早く、B&Bを出発し最寄駅(Camucia-Cortona)まで女将さんに車で送っていただきました。

 

Googleマップで駅舎やホーム等の写真を確認できますが、いかにもイタリアの地方の小さな駅、という風情です(自分で撮影した写真がないので…)

 

さて、駅のホームで列車を待っていると、北アフリカ系?と思われる若い男性が1名。

携帯電話で大声で話しながら、歩きながら何度も私たちの前を通り過ぎ、その度にこちらの荷物を横目でチラチラ見ているのが分かりました。

場所を移動してみると付いてくるし分かりやすい怪しさ。しっかりガードしました。

(そもそも地方の小さな駅なので、他に何本も電車が来るわけでもないし、ホームに他の人もいない、という)

 

列車に乗り込もうとした時に同じ乗車口から乗り込もうとしましたが、降りてきた列車の車掌さんに乗車拒否されていました。危ない危ない...

 電車の出発まで付き添ってくれた女将さんも、(怪しいとは最初から注意喚起してくださってましたが、車掌さんとのやり取りを見るに)あれは常習犯っぽいね、と。

 

大きな観光地はもちろんですが、地方でもこういう事がたまにあるのが残念ではあります(移民問題が大きな影を落としていますね…イタリアは中東系よりも、主に北アフリカ系の移民がらみで)。荷物を持っての移動時はやはり注意が必要です。

 

電車に乗り無事出発し、途中駅で撮影した写真。

この旅の初日に購入したルフトハンザコラボリモワと、旅の癒し担当。

snooko2016.hatenablog.com

 

さて、イタリア滞在の最後はミラノに数泊し(勝手がわかってるので)、食材や洋服や、さまざまなお買い物…というのが通例ですが、その前に、どうせなら行った事がない街に立ち寄りたくて、そして、ミラノまでいきなり移動するのは距離が長すぎてつらいだろう、という事で、途中パルマで一泊する日程にしていました。

 

それでもカムーチャ・コルトーナからは最低2回は乗り継ぎが必要。

さらに途中、乗り継ぎ待ちの時間もあり、トータル4時間30分程度掛かりました。

少し疲れた上に小雨が降っていましたが、パルマ駅からすぐ近くのホテルを選んでおいてよかったです。

大型スーツケース複数持ちでも問題なく(下の写真のサイドテーブルは移動しますけどw)広げられるスペース。

期間長めに旅行することもあり高級ホテルを泊まり歩く、という旅のスタイルではないので、

・安全かつ清潔

・(荷物が多いので)最寄り駅からそう遠くなくてエレベーターがある、

という要素が満たされてれば基本問題なし、というスタンス。

シャワーブースのみじゃなく、バスタブのついているお部屋が久しぶり!!

比較的新しくて綺麗なのと、部屋のクオリティの割にリーズナブル(2018年GWにもこのホテルに泊まっていますが、大体一泊朝食付き、2名で120-130ユーロというところ)。朝食もイタリアのホテルの割にかなり種類多めなのが気に入りました。

 

ヨーロッパ内では割とメジャーなNHホテルチェーンです。

NHパルマ、なかなかお勧めです(*^-^*)

www.booking.com

www.tripadvisor.jp