食いしん坊夫婦の世界食べ歩き

主に写真で食べ歩きの記録を残します。

シンガポール旅行その4 アフタヌーンティーで満腹@セントレジスホテル

チキンライスのランチをごく軽く済ませ、オーチャード駅へ移動。

 

買い物(やっぱり食べ物が中心)の下見、後日食べる場所の下見、ついでにかねてから気になっていたラッキープラザを軽くうろつき、お腹がこなれてきました。

 

 

さて、予約の15時が近付いてきたので、 目的の場所へ移動します。

オーチャード駅から徒歩10分との事ですが…ただでさえ熱帯のシンガポール、雨の上がった後という事もあり、強い日差しはないものの物凄く蒸し暑い!

ゆっくり歩いてもどんどん汗がふきだしてきます。

屋内に入って冷房が効いた場所の恋しい事…

 

やっとたどり着いたそこは5つ星のセントレジスホテル シンガポール

 

 

目的地は1F中央をまっすぐ奥まで行ったこちら

ブラッスリー レサブールのアフタヌーンティーです。 

土曜日ですし、飛び込みで入って断られてもがっかりなので、Web予約をしていきました。国際電話をかける度胸は無いので(^^;; 下記の公式HPの「Reservations」ボタンから申し込みました。

www.brasserielessaveurs.com

 

 

 席に案内されると、このゴージャスな空間!

 (他のお客さんが来る前に、さっと撮りました)

入口正面にあるスイーツの棚も美しい(この時点ではまだ一部準備中のようで、空間がありますが)。

チョコレートファウンテンも

こんなおしゃれな状態になっていました。

 

スイーツ星人なので、見た目も美しいケーキたちを撮影しまくり。

 

で、選んだものはこんな感じです。

(ケーキは取り分ける時に崩れて見た目に残念になってしまったため、敢えて写真では見切れてます)

美味しかったのですが、私たちには若干甘すぎた感じ。

調子にのってチョコレートムースやケーキを複数選んだら、かなり苦しくなってきました。

 

こちらの紅茶は全て、シンガポールブランドのTWGのもの。

最初はメニューにあるものから、何にしよう?と悩んでいたのですが、ウェイターの方が、これ以外にもセントレジス限定のブレンドもある旨おっしゃり、そちらにしました。

 

なので、名前はわかりません(^^;;

 

スイーツ以外も、サーモンやサラダ、スシロールといったものや

美味しそうなスコーンいろいろ(食べたかった…これを最初に行くべきだったかも…)

パンプディング、

その他、アイスクリームや頼んでから作ってくれるワッフルやクレープのコーナーもあって美味しそうだったのですが(写真は撮り忘れました)、もう胃袋は無理、と言ってます(_TдT)

 

というのも、事前に調べておいたのですが、こちらのアフタヌーンティーの3段トレイは、後半になってからやってくるのです。

 

3段トレイに先だってやってきたのはこちらのパイ包みのスープ。

 

 これが、もんのすごく美味しかったです!オマール海老の味がしっかり溶け込んでいて、ちょっとドロっとしたスープが、サクサクのパイ生地と合う事!

可能なら、おかわりが欲しくなったくらいの絶品でした(できないでしょうが)。

 ちなみに、英語表記ではこうなってました → Prawn, Lobster and Tarragon Cup Pie

 

上段は、スイーツ各種。レストランの公式HPにメニューが出てたので、転載しておきます。

  • Raspberry Tart
  • Classic Mocha Eclairs
  • Creme Caramel with Orange Compote

 あと、緑色の丸い物体は抹茶味のトリュフチョコレートでした。

 

 

中段は、キッシュとシュークリーム? と思いきや。

シューの中身が甘くない。 というか、これってフォアグラだよね…?

この記事を書くにあたってHPのメニューを確認したら当たりでした。

  • Duck Foie Gras 'Profiteroles'
  • Asparagus and Smoked Salmon Quiche

下段単独の写真は撮影していませんが、サンドイッチでした。

中身はごくごく一般的な感じ。↓

  • Smoked Salmon
  • Egg and Mayonnaise
  • Tomato, Cucumber and Cream Cheese

この3段の料理を頂く頃には、美味しいけどお腹が苦し過ぎて、若干苦行入ってました。

2人とも遠い目になりながらゆっくりゆっくり食べる…なんて、普段滅多に経験がありません(゜o゜) 

 

という訳で、もしこれを見て行く気になった方がいたら、お気を付け下さい。

アフタヌーンティーに行くのは初めてで、ペースをつかめなかったのが敗因かもしれません。

もし私が次回行くなら、最初はクレープ(さっと見ただけですが、いろんな具材が陳列されていたので、好みの中身で作ってもらえるのでしょう)やスコーンを頂くことでしょう。

ケーキ&ムースは結構甘いので、取りすぎ注意。まず最初はほんの少しだけ食べてみて、胃袋の具合を確認してから、また取りに行く事をお勧めいたします。

 

というわけで、美味しいけど配分失敗した…な、複雑な気持ちと、もう何一つ入らない!!な膨れ上がった胃袋を抱え、再びムワッとする蒸し暑い外を歩き、オーチャード駅の方まで戻っていきました。10分でもクラクラです。

 

その後は、さっきは時間切れで見られなかったラッキープラザの探訪を続けました。

大分お店の探し方に慣れてきたので、vikさんがブログで紹介していて気になっていたタグのお店(作る予定は無かったので、遠目でそっと確認だけしてきました(笑))

viktaro.com

や、

サマンサさんブログにあった、ラッキーチキンライス

www.samantha787.com

の所在を確認。 チキンライス、すっごく美味しそうだったのですが、アフタヌーンティーの余波でまだ何も食べられません。

 

後日来たいなぁと思いつつも、最終日までの食べ歩き予定は大体決まってる(ぬお氏渾身の、食べ歩き予定表Excelがあるのです(!))ので、次回(いつだ?)シンガポールに来る事があれば、是非予定に入れたいと思っています。