食いしん坊夫婦の世界食べ歩き

主に写真で食べ歩きの記録を残します。

2017GW ヨーロッパ旅行Day3 日帰り観光ツアーに参加(その1 ノイシュヴァンシュタイン城)

4月30日、日曜日。旅行3日目です。

これまでの記事で何度か書いていますが、ドイツは閉店法という法律の関係もあって、日曜は殆どありとあらゆるお店が休みです(専門店はもちろん、デパートやスーパーマーケットも!空いてるのは中央駅の中のお店や、ガソリンスタンド、あとは観光地のお土産屋)。

なので、日曜は観光Dayとして郊外に出かけよう!と最初から計画を組んでいました。

せっかくバイエルン州にいるので、王道のノイシュヴァンシュタイン城を見に行こうか、と。

とはいえ、私は大学生の時に1度、ぬお氏は結婚前のドイツ駐在時に4度、それぞれ行ったことがあります。どっちも相当昔です…。

ミュンヘンから公共交通機関を乗り継いでも行けるのですが、時間の効率があまりよくないので、ここを見るだけで一日が終わるのはなあ、という気持ちがあり、折角なら行ったことのない場所も含めたい、というわけで、日帰りツアーに参加することにしました。

日本語の欲張りツアーを選択

ミュンヘンからの日帰りツアーは様々な会社で実施してますが、今回選んだのはJTB系のマイバスが実施している日本語ツアー。

ノイシュバンシュタイン城世界遺産ヴィース教会、リンダーホーフ城と1日で3箇所のスポットを巡れる(ヴィース教会は特に、車がなく公共交通機関だけでいくのはかなり厳しい)のはツアーならでは。

www.veltra.com

バス代、チケット代、ガイド代、オーディオガイド代すべて含まれて89ユーロ(2017年時点)は、個人的にはリーズナブルだと思います。

特に、ノイシュヴァンシュタイン城のチケットは入場日時指定になっていて、当日買うのはかなり早い時間でないと困難、事前に個人で購入して、万一交通機関がどうかなったら、とか心配するストレスがないのはツアーの大きなメリットでした。

あ、そうそう、陸マイラーの皆様には蛇足かもしれませんが、ポイントサイトを経由してVeltraから予約するのが一番お得でした♪

朝早くの集合

指定された集合時間は、中央駅構内の売店前で、なんと朝7:15。夜型な私たちには大変です。

宿が中央駅のすぐ近くでよかった…。

ドイツ版新幹線、ICEも停まってます♪(バスツアーなので乗らない)

以前の記事↓で書いた通り、今回のミュンヘン滞在はホテルではなく、敢えてのAirbnb初挑戦。

snooko2016.hatenablog.com

当然朝食はついていないので、指定の時間より少し早めに到着し、駅構内のスタンドで調達です ↓ 他には、サンドイッチやパンを数個。

そこらにベンチがあるわけではないので、集合場所で他の人となんとなーくの合流をし、ガイドさんの到着を待つ間に(お行儀悪いですが)立ち食いしてました。

さすがのゴールデンウィーク、参加者は大勢。

この日一日お世話になる現地在住の日本人ガイドさんはとても慣れた様子で、参加者の属性*1でグループを色分けする紙を用意し、さらに番号を振って、色分けされたグループのメンバー同士でお互い、はぐれる人がでないよう認識できるようにしてました。さすが日本の会社というか、やり方がきっちりしてます。

※なので、たとえばぬこ家は「青の5番」で、青グループが7番までいたら要所要所で、みんな揃っていることを確認する、という感じでした

予定通り朝7:30に出発…したのは良かったのですが、アウトバーンが工事中のため、乗っているバスも途中で強制的に下道に下りる羽目になり、その後住宅街をさ迷い一時間のロス発生(^^;)

が、当日の出発時、たまたまノイシュヴァンシュタイン城の見学チケットの指定時間の関係で、あらかじめスケジュールの順番を一部変更します、という告知があって時間に余裕があったという幸運もあり、全体スケジュールには全く影響がありませんでした。

そんなこんなで目的地が近づいてきました。車窓からの風景です。

最初に書きましたが、これ、4/30です…

前日、結構な雪が積もったようです。ガイドさん曰く、例年この時期にこんな事はなく、数十年ぶりの現象だとか。

あ、見えてきました!

ホーエンシュヴァンガウに到着、ノイシュヴァンシュタイン城

というわけでまずは、第一の目的地ホーエンシュヴァンガウに到着。

駐車場から、ノイシュヴァンシュタイン城が見えます!どーーん!!

望遠レンズで撮ったので、実際はもっと小さいですけどね。

あ、お約束のつまみもやっておきました(*^▽^*)

さて、昼食は各自でとり、指定の時間までにお城の入口前に集合、という事だったので、ミュンヘン中央駅で何個か買ったパンの残り…だけではお腹が足りず(笑)、麓のお店で軽くパンを調達し、そのへんで食べることに。レストランも何軒かあるにはありますが、なにしろこの人の多さだったので大混雑が予想されます。

麓からノイシュヴァンシュタイン城までのアクセス方法

お城までは麓から40分くらいかけて歩いて上る(歩きやすい靴必須!)か、有料で馬車に乗るかバスに乗るかの3通りです。

ノイシュヴァンシュタイン城といえば!のこの角度の写真。

著作権フリー素材からいただきました

マリエン橋というところから撮影するのです。

で、そこへ行くには、徒歩、馬車、バスのうち、基本バスでないと行けない(徒歩で行くには、ちゃんとトレッキングの装備をしていく感じ)のですが…

なんと、今回の雪で路面にも雪が残っており危険、という事でこの日は運休でした

(ノД`)・゜・。

前回(大学生の時)はこの事を知らなかったというのもあり、やはり行っていないんですよね~ またも縁がありませんでした。がっくり。

仕方がないので歩いて上る

そして、さっきの写真の通りの人の多さなので、馬車の順番待ちも長蛇の列、諦めました。

体力の無さ(!)には自信があり、前日の筋肉痛↓で足はすでにパンパンなのですが、覚悟を決めて上るしかありません。

snooko2016.hatenablog.com

幸い、天気自体は良好、雲一つありません。

ホーエンシュヴァンガウ城を横目に見ながら歩きます。

乗れなかった(笑)馬車が横を通り過ぎていきます。

歩道横の斜面の雪はこんな感じ。

あと10分、だそうです。

見えてきました~

(知ってたけど)ちょっと残念なのは、今年秋まで、正面の部分は修復工事中で覆いがかかっていました。

指定の場所で無事ツアーの全員が集合でき、指定時刻に中に入りました。

●●年ぶり(伏字)のノイシュヴァンシュタイン城見学

何しろ二人とも、前回(それぞれに)来たのはものすごーく前なので、入場の仕組みといい、中で聞ける日本語のオーディオガイドといい、ずいぶんIT化が進んでてびっくりでした(^^;)

内部は撮影禁止なので写真はありませんが、これまた著作権フリー素材で1つだけ見つけたので雰囲気を味わってください。

オーディオガイドに導かれながら城の中を巡り、いくつかの部屋を見て見学終了。

あれ…⁇ 前回は相当前でうろ覚えとはいえ、内容これだけだったっけ⁇ と二人ともこんな感じ→(・・?

ツアーガイドさんに聞いたところ、近年観光客の数が以前よりかなり増加し、マナーの悪い人も少なくないことから、見学出来る部屋や展示物を減らしたり、ロープではなく透明な強化プラスチックで内部の装飾に触れない様に変更したり、広間もロープで区切って、立ち入れる範囲を狭くしているとの事でした。

仕方ない事とはいえ、なまじ前を知っていた分、正直なところかなり寂しい気持ちになる再訪問となってしまいました。

オーディオガイドの案内つきエリアが終わって、売店まで移動する間には、こんな大きなお城全体の模型がありました。

一番手前の、レンガ色のが今回修復中だった部分です(^^;)

これもガラス越しなので、写真がイマイチなのはご容赦ください。

お勧め!美味しいドーナツ買えます♪

そんなわけで、若干うーーん、な気持ちが残る見学でしたが、ブログタイトルの通りの食いしん坊夫婦ですから、これだけじゃあ終わりません。

お城まで上る途中、甘~い、いい香りのするところがあったのを見逃すはずがありません。

見学終了後は、また各自自由行動で、集合時間までに麓の駐車場へ戻ればいいというスケジュールだったので、山を下りて戻る途中、勿論立ち寄りました。

順番待ちの列に並び(往路の馬車ほどの行列ではないので、5分以内で順番がまわってきました)、3個で2.5ユーロの

こんなおやつをゲット。揚げドーナツです!

ひっきりなしにお客さんが来ることもあり、揚げたてでホカホカの外はサクサク、中はフワフワのドーナツ。2人で3個だけにしてしまったのを若干後悔するくらいの、絶品でした♪

お店の近くにベンチがあるわけではないので、買ったらすぐ、麓までの道を下りながら温かいうちに味わうのがお勧めです。

詳しくはこちらのページにも↓

www.myushop.net

*1:うろ覚えですが、お子様連れのファミリー/男女2人/同性同士2人/お一人参加 とかそんな感じ