食いしん坊夫婦の世界食べ歩き

主に写真で食べ歩きの記録を残します。

2017GW ヨーロッパ旅行Day9 トスカーナの小さな街コルトーナ

5月6日、旅行9日目。

7日目と同様、

snooko2016.hatenablog.com

snooko2016.hatenablog.com

snooko2016.hatenablog.com

 この日は一日、B&Bのオプショナルツアーを申し込んでいました。

 

午前中にまず向かった先は Cortona (コルトーナ)という小さな街で、映画「ライフ・イズ・ビューティフル」、「トスカーナの休日」の舞台としても知られているそうです。

 海外旅行の時だけ割と天気運がよいのか(わたしはまあまあ晴れ女なのですが…ぬお氏が…)滅多に雨にあわない、のですが…

ちょっとした山の上にあるコルトーナ、街の入口で車から降ろしてもらったときの下界がもやーっとしています…ちょっと嫌な予感が。

 

まずは、ちょうど、この日開かれていた移動式の朝市を散策。

(イタリアのこうした小さな街では、何曜日はAという街、翌日はBという街…と巡回して開かれていることがよくあります) 

日本とは趣の異なる野菜いろいろ

 2日前に行ったピエンツァ産のペコリーノチーズを中心に、

様々な種類のチーズやサラミ等々を扱うお店でうっとりしたり。

他にも、地元の人が日常で使うんだろうなーと思われる手ごろな価格の日用品や衣料品のお店などが所狭しと並んでいて、地元のお客さんと、多少の観光客で賑わっていました。この独特の雰囲気が楽しくて!

 

…が。

コルトーナの街を歩き出してほどなく、小雨が降りだしており。

宿を出るときには降っていなかったので、日本から持参した折り畳み傘は運悪く部屋に置いてきてしまっていました。

最初はこのくらいなんとかなるかなーと我慢していたのですが、徐々に雨粒が大きくなり、傘無しでは厳しいレベルの土砂降りに。

 

そんなわけで、朝市で傘を売っている日用品のお店を見つけ、5ユーロでしっかりとした作りの長傘を1本購入しました。

観光客を相手にしているわけではないお店のおじさんなので、日本で勉強してきたイタリア語のみでやりとり。

上手く買い物出来た時は嬉しかったです。

 あとは、特にここは必見、というようなスポットを聞いていたわけでもないこともあり、雰囲気を楽しみながらぶらり散策していました。

 

 ぬお氏が靴屋さん(下の写真のお店。ひさしには帽子と傘、としか書いてませんが)のショーウインドーで

本人好みの素敵な靴や傘を見てしまい、目が釘付けになりましたが、荷物が重くなるのと、日本でのメンテ可否面等々、いろいろ考えて諦めたり(苦笑)

 ※前日、ピエンツァでカバンも買ってますしね…

また、別の通りでは素敵なアクセサリーがショーウィンドウに飾られていましたが、生憎時間が早かったため開店しておらず、これも諦めたり。

まあ、そういう縁の有無も含めて、旅ですしね。

それにしてもこの通りの雰囲気があまりにも素敵で、写真を撮りまくってしまいました。

写真には残していませんでしたが、他には食器のお店を見てみたり。

それほど長い時間ではなかったものの、とても楽しい散策でした。

 

 そして、この後はお待ちかねの昼食です。