食いしん坊夫婦の世界食べ歩き

主に写真で食べ歩きの記録を残します。

2017GW ヨーロッパ旅行Day3 夕食は地元ビールメーカーAugustinerのビアレストランで

 7時過ぎという早朝から一日ツアーに参加し、

 【前半】

snooko2016.hatenablog.com

 【後半】

snooko2016.hatenablog.com

 ミュンヘン中央駅に帰ってきたのは19:30。さすがに疲れたけど、でもお腹はぺこぺこ(´-ω-`)

 

夕食はどこにしようか、事前にいくつか候補を考えていました。

 ※旅行中の予定は(この日のように日帰りツアーに申し込む場合以外は)基本成り行き任せですが、食に対する情熱だけは別です

 

確か半年~1年近く前だったか、いろいろと旅行情報交換で活用しているTwitterで、ミュンヘン在住経験のあるフォロワーさんにお勧めのお店を聞いていましたので、忘れないように、TripAdvisorの保存リストに入れていました。

 

そのうちの一つが、Augustinerという地元の老舗醸造所直営のビアホール。

市内にはいくつかお店があり、大きな屋外のビヤガーデンとかもあるようですが、今回はアクセスのしやすさを重視し、こちらのお店にしました。

 雰囲気のある素敵な店構え。

場所はこちらです↓ カールスプラッツ駅とマリエンプラッツ駅の間、観光の目抜き通り沿いにあります。

レストランの公式HPは↓こちら

◆Zum Augusttner Großgaststätten

 

お店の中はものすごーく広いのですが、日曜の夜、それも予約せず行った事もあり大混雑。お客さんはみんなビールで楽しい気持ちになっているからか、店内はこの上もなくにぎやかでした。

 

中に入っても店員さんはみんな忙しく店内を歩き回るばかりで、こちらに気付いて案内してくれるわけではありません… かといって、日本みたいに入口にウェイティングリストがあるわけでもなく、外で順番待ちをしている人もおらず。

 

んー、どうしようか。

とりあえず、ずんずん奥の方まで歩いてみました。

厨房の手前まで行ってそこらへんにいる店員さんに「2名なんだけど、席ある?」的な事を話しかけ、適当に席を割り振ってもらいました(笑)。

 

で、案内されたのがここの席。相席です。

 コースター。1328年設立って!!

※レストランの公式HPによると、正確な設立年はわからずもっと前だけど、1328年には既に操業していたという記録が文書で確認できている、らしい…*1

 ここでも当然ビール。例によって2種類違うのを頼んでます。

メインディッシュ~! Schweinshaxe(シュバイネハクセ)、ローストした豚スネ肉です。主にミュンヘンのあるバイエルン州の名物料理の一つです。

見ての通りの豪快さ。

付け合わせのザワークラウトはお約束。

ここでも、食べた分だけ後で精算するプレッツェルがあります。

旅行3日目、毎日食べてて3回目(!)の、ドイツの春の味覚、ホワイトアスパラ(Spargel / シュパーゲル)を頼むのはお約束♪

※1回目 

snooko2016.hatenablog.com

※2回目

snooko2016.hatenablog.com

いかにもドイツのビアホール、という喧噪と雰囲気と。

ももちろん、地元の人に愛されているお店なので、間違いなし。

 お腹いっぱい、満たされた気分になってお店を後にしました。

 

帰りは、前日の昼間にも行ったマリエン広場の市庁舎を見に行きました。 

snooko2016.hatenablog.com

夜はライトアップされていて、昼とはまた違う風情があります。

 じっくり堪能した後は、マリエンプラッツ駅から中央駅まで、電車で2駅、さくっと宿まで帰り、長~い1日を終えたのでした。

 

*1: there is documentary evidence that a brewery was already operating in 1328.