食いしん坊夫婦の世界食べ歩き

主に写真で食べ歩きの記録を残します。

2016年修行まとめと2017年の予定?

あけましておめでとうございます。
のんびり更新のゆるゆるブログではございますが、本年もよろしくお願いいたします。

まだ11月のシンガポール旅行記事も終わってはいませんが、この時期、普段購読させて頂いている皆様のブログで、昨年分の総括や今年の目標等をまとめている記事を多く読みましたので、触発され(&自分自身の記録の為に)私も倣う事に致しました。

2016年修行フライトのまとめ

日付 出発地 到着地 運賃種別 PP 備考
1 1月上旬 千歳 羽田 旅割75 765 年末年始の帰省の復路
2 7月中旬(1) 羽田 那覇 プレミアム株割 2860 実質ここから修行開始
3 7月中旬(1) 那覇 千歳 プレミアム株割 3892  
4 7月中旬(1) 千歳 羽田 プレミアム株割 1675  
5 8月中旬(1) 千歳 成田 国際線片道運賃 1020 帰省中に出発。母と。羽田→千歳はAIRDO運賃で購入したので対象外
6 8月中旬(1) 成田 シンガポール E(プレエコ) 5368  
7 8月中旬(2) シンガポール 羽田 E(プレエコ) 5368  
8 8月中旬(2) 羽田 千歳 国際線片道運賃 1020  
9 8月中旬(3) 千歳 羽田 旅割75 765  
10 9月上旬(1) 羽田 千歳 旅割75 765 ベアドゥ北海道JETに初搭乗!
11 9月上旬(1) 千歳 那覇 旅割75 2095  
12 9月上旬(1) 那覇 羽田 旅割75 2460 プレミアムクラス当日UGに成功!
13 9月上旬(2) 羽田 那覇 プレミアム株割 2860  
14 9月上旬(2) 那覇 千歳 旅割75 2095 実家で1泊
15 9月上旬(3) 千歳 那覇 旅割75 2095  
16 9月上旬(3) 那覇 羽田 プレミアム株割 2860  
17 9月中旬 羽田 オホーツク紋別 旅割75 934 修行中唯一の同一機材タッチ(笑)
18 9月中旬 オホーツク紋別 羽田 旅割75 934  
19 11月中旬 成田 シンガポール E(プレエコ) 5368 解脱フライトはぬお氏(夫)と
20 11月下旬 シンガポール 成田 E(プレエコ) 5368  
合計 50567  

以前こちらの記事↓でも記載した通り、

snooko2016.hatenablog.com

9月前半が対象の旅割75タイムセールに背中を押され、SFC修行をする事を決めた為、全20フライト中9フライトをこの時期に。
後は、元々予定していた帰省がらみのフライトが片道×2本。
同行者がそれぞれ異なるプレエコシンガポールが2回です。

三角飛びがやたらと多いのは、実家の最寄空港が千歳なので馴染みがある事、後は何と言っても旅割75タイムセールの千歳-那覇が9900円!だったのが大きいです。
運賃とPP単価も書こうかなと思ったのですが、現在帰省中の為、運賃記録を残してあるExcelが手元に無く省略しました…
朧げな記憶では、PP単価は大体10以下に収まっていたと思います。


上記日程の結果、翌日には1日限定でブロンズ色で5万PP超えの(修行僧の皆様にはお馴染みの)レア画面になり


さらに翌日には、めでたくプラチナになりました。


解脱後のフライト

2016年はこれで終わらせる予定だったのですが、9月上旬にのりさんの、衝撃的な記事が!

www.seize-one-world.com

この恩恵に預からせていただき、初めてのビジネスクラス、初めてのカナダ、どころか初めての北米(ハワイ、グァムも含めて…)に行き、快適なフライトを楽しみ、併せて、長年の夢をかなえる事ができました。 のりさん、本当にありがとうございます!!

この時の旅行記はいつか記事にしたいと思います(まずシンガポール編を終わらせないと…)

というわけで、2016年の最終結果は

こうなりました。

2017年は…

さて、今年2017年については、修行に加速がかかっている皆様のように乗る予定はございません。

現時点で決定しているフライトは、(この記事を記載している1/2ではまだ実家にいるため)羽田に戻る数日後のフライトと、今年前半に行くべく予約した、ヨーロッパ特典航空券旅行のみです。
あとは、今年中にまた数回帰省するとは思いますが…

特典航空券は往路がエコノミークラス、復路がビジネスクラス
せっかくSFC修行を終えて解脱できたので、空きがあれば往路分がプレミアムエコノミーにアップグレードできます!
まだ数カ月先なので気の早い事この上ありませんが、時々搭乗予定便のプレエコ空席状況をチェックしています。
最前列は厳しそうですが、まだ半分以上の席に空きがあるのでどこかは取れるといいなあ。

エコノミー最前列(非常口座席)を取っているのですが、プレエコ2列目以降とどちらか楽なんでしょうかね。
足元の広さだけなら前者でしょうが、シートの作りを考えるとプレエコの方が快適かな、とかいろいろ考えてます。